先日の筑波走行中、
裏ストレートで急に失火したようになりスローダウンしたそうです。
その後エンジン振動もありエンジン点検することに。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_0.jpg)
・
スターターモーターが無いので、押してコンプレッションを計測しましたが、
特に異常なし。
プラグホールから覗いてみても、エンジン内部には問題は無いようです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_1.jpg)
・
燃料供給は問題ないかとみたところ、フィルターが小さめなのでこの際大型に変更。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_2.jpg)
・
フィルターとホースをリフレッシュしてみると、
ピンゲルコックがくるくる回ってしまうこと気が付きます。
締め付けるとコックが操作できなくなるほど固くなるので、
緩くしか締め付けできないとのこと。これも交換してしまいましょう。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_3.jpg)
・
外してみても、外観は特に異常なし。
サイズは1/4なので、この際レースユースとして3/8に変更します。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_4.jpg)
・
使用するのはピンゲルのブラックタイプ。オフセットプレートで取り付けます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_5.jpg)
・
タンク側の穴をコックのメッシュフィルターが通るまで少し拡大します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_6.jpg)
・
中に落ちた切粉をマグネットで拾ってから洗浄します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_7.jpg)
・
取り付け終了。固く締め付けてもコック操作はスムーズです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_8.jpg)
・
現時点ではエンジンは異常なく回るようになりましたが、
エンジン不調の原因究明には至りませんでした。
残るは点火系ユニットの不調も考えられるので、
スペアのユニットを用意して次回走行でチェックします。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_83_68537683_img_9.jpg)