ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

Z1000Mk2 S.Y様 マフラーステー溶接取り付け

バックステップに使われていたマスターを流用するため、
こんなアダプターを用意しました。
イメージ 1

アダプターをフレームの内側からセットします。イメージ 2

アダプターの長さを調整しながら、リヤマスターの位置を決定します。イメージ 3

角鉄スイングアームとフレームの狭い隙間をプッシュロッドが通るため、
プッシュロッドはくの字型の変則的な形になります。
イメージ 4

プッシュロッドを取り付けるとこんな感じです。イメージ 5

車体に合わせて、ブレーキホースを製作します。イメージ 6

部品はEARL’Sのステンレス製です。イメージ 7

ホースは透明なビニールチューブを被覆代わりに使います。イメージ 8

リザーバータンクは空いたスペースに設置するため、
こんなステーでマウントします。
イメージ 9

ホースをつなぎ、フルードを入れエア抜きします。イメージ 10

リヤブレーキが完成しました。
イメージ 11

その次にやっとマフラーのレイアウトを検討します。
既存の3角ブラケットは削除します。
イメージ 12

サイレンサーマウント用には、ワークス車風にパイプをステーを準備します。イメージ 13

マフラーの角度を決め、その形に合わせてステーの長さを調整し、
車体に取り付けたまま溶接で点付けします。
イメージ 14

そのまま表側は本溶接します。
イメージ 15

サイレンサーを一旦外します。
イメージ 16

更にブラケットの裏側も溶接します。イメージ 17

車体側マフラーステーの裏側も溶接するため、再度ホイールまで外します。イメージ 18

ぐるっと裏側まで溶接します。
イメージ 19

冷えたところで、刷毛で塗装して完成です。イメージ 20
イメージ 21

タイトルとURLをコピーしました