一部、足りない部品の入荷をまって作業再開しました。
カムホルダーボルトの締め付けトルクは、
1.2kg・mでしっかり締められるようになりました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_0.jpg)
・
1番ホルダーのキャップボルトは、
奥に入れたヘリサートに届くよう、長い物を使っています。
赤と黄色は長さが違うので識別用のマーキングをしておきました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_1.jpg)
・
ヘッドカバーのボルトを締めると、この1本だけトルクが掛りません。
入っていたヘリサートが上がってしまったようです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_2.jpg)
・
もともと奥の方に入っていたヘリサートが上まで上がってきています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_3.jpg)
・
使っていたボルトもここだけ長いものでした。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_4.jpg)
・
ヘリサートを入れ直すことにします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_5.jpg)
・
より深いところにヘリサートを入れるので、下穴を5ミリほど掘り下げます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_6.jpg)
・
上の方2センチはもうネジ山が作れないので、
ヘリサートは一番底の方に入れてあります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_7.jpg)
・
ボルトは純正より12ミリ長いものを使います。
先端10ミリほどがヘリサートに届きます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_8.jpg)
・
これ以上の修理はだいぶ難しくなりますね。
もっとハイカムを組むようなことがあれば、
ヘッドは交換された方がよさそうです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_9.jpg)
・
ヘッドカバーガスケットの在庫が切れたので、
入荷するまで作業はまた中断です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_99_67927899_img_10.jpg)
コメント