カムホルダーのネジを点検し、修理方法を検討します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_0.jpg)
・
バルブタイミングはマニュアル通り、
バルブクリアランスは0.11から0.19の間にあり、
WEBカム推奨値に準じていました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_1.jpg)
・
カムはWEBの118で、リフト9.3ミリのものです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_2.jpg)
・
4番ピストンだけ湿っているので何かあるようですが、
内視した範囲では特に異常は見当たりません。
おそらくオイル下がりでしょうから、
インテークとエキゾーストのポートから内視すればはっきりするでしょう。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_3.jpg)
・
カムキャップのネジ山は、エキゾースト側の4本がだめでした。
インテークは全てOKです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_4.jpg)
・
締め方向にぐるぐる回した後抜いてみると、
ネジ山がせん断されてボルトに付いてきました。
ヘリサート加工はまだされていないようです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_5.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868609_19_67903519_img_6.jpg)
車載のまま修理する方向とします。
コメント