抜いたオイルからマグネットを止めているボンドと思われる、
オレンジ色の破片が沢山出てきたので、
ジェネレーターカバー内を点検します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_0.jpg)
・
ジェネレーターのギボシ付近は、熱で固着し芯線が露出しているところも。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_1.jpg)
・
ギボシは新品交換します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_2.jpg)
・
オレンジ色の破片の原因は、やはり剥がれ落ちたボンドのようです。
ほとんどなくなっているので、これ以上出てくることも無いでしょう。
マグネットは異常無し。
スターターギヤはフリクションが無くなって惰性でも回る状態です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_3.jpg)
・
クランクのテーパーや、その他の構成部品は異常無し。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_4.jpg)
・
スタータークラッチの取り付けボルトのトルクも異常無し。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_5.jpg)
・
スターターギヤのダンパーは、2つ星の7ミリが付いています。
3つ星の厚いものに交換しておきます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_6.jpg)
・
少し緩めだっジェネレーターローターの締め付けは、
1000Jの規定トルク16kg・mで締めておきます。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_7.jpg)
・
スプロケットカバーを付けてクラッチレバーを握ると、
何やらカツンカツンと異音がします。
レリーズを分解して点検します。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_8.jpg)
・
プッシュロッドのプッシャーボルトに異常があります。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_9.jpg)
・
端面がかなり段付き摩耗しています。
これにプッシュロッドが引っかかって異音が出ていたようです。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_10.jpg)
・
端面を修正しておきます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_11.jpg)
・
これでクラッチワークもスムーズになりました。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1878450_45_68604645_img_12.jpg)