ウオタニが付いていたので、上死点とトリガーのマークが合っているか一応確認します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_1.jpg)
アイドリング中にカンカンカンという異音も出ていたのですが、これが原因でしょうか。
トップアイドラーがガタガタですが、ブラケット自体もガタガタします。
バルブクリアランスは少し狭いところもありましたが、概ねOK。
カムやカムメタル、リフターも綺麗でした。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_0.jpg)
2番のプラグネジだけヘリサートで修理されていましたが、
ヘリサートがやけに奥の方にあるのが気になります。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_6.jpg)
やっぱり大変なことに。燃焼室に余計なものが。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_3.jpg)
ヘリサートの端が1巻き以上出っ張っていました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_4.jpg)
起こしてみたらこの長さ!
折れて脱落していたらエンジンブローしていたかも。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_5.jpg)
ヘッドだけの修理で済む予定でしたが、
シリンダーも良くないことになっていたので外します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_7.jpg)
ガイドローラーのゴムはみんな賞味期限切れ。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_2.jpg)
クランクの芯は少しズレていましたが、とりあえずシャフトは貫通できるレベル。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_8.jpg)
シリンダーのベース面確認のためガスケットを剥がします。
相当古そうなので、開けるのは初めてのよう。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_9.jpg)
剥がしきるのに3時間を要しました。
一見綺麗そうですが・・・。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_10.jpg)
シリンダーには錆びていた痕跡が4気筒ともありました。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_11.jpg)
ピストンリングもベタ当たりでもう寿命です。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_12.jpg)
ヘッドに戻って分解点検します。
バルブは距離相応の汚れと消耗です。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_13.jpg)
詳細点検のため、軽く掃除しておきます。
ステムの摩耗は極少。リフェースすれば再使用可レベル。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_14.jpg)
ヘッドも点検のために洗浄しておきます。
プラグのネジ以外は、クラックなどの異常もなくシートカットすれば良さそうです。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_15.jpg)
再度、修理の見積りをして今後の流れを検討します。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_16.jpg)
年内復帰させたいところです。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852575_18_66930818_img_17.jpg)
コメント