ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

Z1000J2 T.Y様 エンジン腰上の分解

去年の秋に納車した1000Jですが、当初から高回転での白煙がありました。
ノーマルエンジンのフィーリングを味わってからエンジン修理をと、
オイル消費も多くなってきたとのことで、
今回は最低限の白煙修理です。
イメージ 1

白煙以外はいたって調子がいいとのこと。イメージ 2

納車前にも点検しましたが、再度、カムホルダーネジのトルクをチェックします。イメージ 3

ヘッドを外します。ヘッドを外すのはこの車両を仕入れてから初です。
イメージ 4

ノーマルボアのノーマルピストンです。
ヘッドガスケットのつぶれ具合などから、新車時から初めての分解のようです。イメージ 5

エンジン腰上が分解できました。
カムホルダーネジは、ヘリサート無しでトルクも全く問題無い状態です。
イメージ 12

ピストンには大きなスカッフは無いようです。イメージ 6

シリンダーをみてみます。
イメージ 7

全体的にスカッフが多く、部分的に深いところもあります。イメージ 8

こちらは4番シリンダーです。
深いスカッフとトップリングの上端位置に段付き摩耗があります。
修理にはオーバーサイズピストンでボーリングしかありません。
イメージ 9

ヘッドを分解点検します。
錆びているバルブがあるのは、
長期保管されていた時期があった可能性があります。
イメージ 10

シートカットやその他の加工は見られません。
バルブシートの当たり幅がやや広い程度です。
イメージ 11

バルブガイドのガタも極わずか。
イメージ 14

ヘッドは状態もいいので、このまま洗浄だけで継続使用することに。
ガスケットリムーバーでカーボンを落としていきます。
イメージ 13

燃焼室とポートのカーボンが洗浄できました。
イメージ 15

バルブもフェイスの摩耗が少ないので継続使用です。
サンドペーパーでカーボンを落とします。
イメージ 16

ざっと落とすとこんな感じです。
イメージ 17

ステムシールを交換したら、バルブを組み付けます。イメージ 18

ヘッド周りはこれで完成。
シリンダーとピストンは、
ワイセコ72ミリとボーリング済のシリンダーセット完成品を手配しました。
イメージ 19

腰下は分解予定がないのでこのままです。
納車前にギヤ抜けしたのでシフトドラムだけ新品交換してあります。
イメージ 20

35年以上たったと思われるガスケットは、完全に固着して剥がすのもたいへん。イメージ 21

ベースガスケット剥がしに2時間費やし、まだ半分です。
のこりはまた明日。
イメージ 22

ピストンリングが異常摩耗しているのでよくみてみます。イメージ 23

特に酷いのが4番のトップリングです。イメージ 24

ピストンのリング溝に当たる上下部分が摩耗しています。
オイル消費の多くなった主原因でしょうか。
イメージ 25

右側の新品リングと比較します。
イメージ 26

走行5万キロオーバーといったところでしょうか。
これでは張力も無くなりますね。ごくろうさまでした。
イメージ 27

シリンダーセットは来週入荷予定です。イメージ 28

タイトルとURLをコピーしました