タンクにサビ取り剤を入れて一晩たちました。
どこからか液漏れしていたので、サビ取りの途中ですが中断して確認します。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_15.jpg)
・
エアを入れて漏れている個所を探します。
もともとコック付近は茶色いシミになっていたので、
わずかにガソリン漏れがあったようです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_0.jpg)
エア漏れ箇所がわかりました。
画像中央に液漏れして色が銀色の部分があり、その中央にピンホールがあります。
ガソリンの茶色いシミとも一致します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_1.jpg)
・
溶接で埋めようとしてみましたが、
錆びて薄くなっているようで穴が広がるばかりです。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_2.jpg)
・
鉄板でパッチを当てて大きめに溶接します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_3.jpg)
・
他にもよく調べると、補修ヶ所の後方にも数か所わずかなピンホールがありました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_4.jpg)
左の淵に沿って全体的に腐食が進んでいるようなので、
耐ガソリン性のボンドでシーリングしておきます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_5.jpg)
・
本題のバックステップの製作です。
主要な構成部品をワンオフします。
・
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_6.jpg)
リヤマスターは液漏れがあるのでこちらの高年式の部品で設計します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_7.jpg)
・
ボスをフレームに溶接するのでリヤ周りを分解しますが、
リヤショックをMAXまで伸ばしたいとのこと。
車高調部分を外して確認します。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_16.jpg)
・
カタログによると延長代は10ミリなのでこの辺りまで。
目印の穴がありました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_8.jpg)
・
これで全長は約370ミリになります。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_17.jpg)
・
フレームにボスを溶接するので、スイングアームまで外します。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_18.jpg)
・
ノーマルステップのブラケットを削除します。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_9.jpg)
・
切断部分を研磨します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_10.jpg)
・
ステッププレートをジグ代わりにしてボスを位置決めして溶接します。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_11.jpg)
・
ボスの溶接ができました。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_12.jpg)
・
ステップを仮組して確認します。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_13.jpg)
・
刷毛で塗装します。今日はここまで。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1892599_76_69350376_img_14.jpg)