エンジン腰上を分解していきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_0.jpg)
・
バルブクリアランスには大きな異常はありません。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_1.jpg)
・
カムホルダーのボルトが純正ではないので、
エンジンは過去に何かやってあるようです。
いくつかトルクをチェックしてみましたが、ネジが上がってきてしまうばかりです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_2.jpg)
・
テンショナーも突き出しを延ばすように改造されていました。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_3.jpg)
・
ヘッドを外します。
ピストンはノーマルですね。シリンダーも大きな傷はありません。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_4.jpg)
・
燃焼室周りも、特に異常はないようです。大きな面研もありません。
カムホルダーネジ山は、一部修理の痕がありました。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_5.jpg)
・
シリンダーを外します。ピストンも大きな傷はなし。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_6.jpg)
・
ピストンリングは摩耗が進んでベタ当たりしているので、
走行は3万キロ以上という感じ。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_7.jpg)
・
今のところ、腰上には致命傷は無い模様。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_8.jpg)
・
軽くなったところで腰下も下します。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_9.jpg)
・
フレームの方は、サイドスタンドは要交換です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_47_68553447_img_10.jpg)