ワークスタイプのオイルクーラーブラケットを製作します。
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_20.jpg)
・
既存のZ1000R純正オイルクーラーを外します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_0.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_1.jpg)
・
オイル取り出しは、この純正品を改造して使います。
・
フィッティングを溶接するので、必要な角度にカットします。
・
ダミーエンジンに取り付けて、角度を合わせて仮付けします。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_3.jpg)
・
取り外して全周を溶接したら、エア加圧して水中で漏れチェックします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_4.jpg)
・
オイル取り出し完成です。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_5.jpg)
・
もう一つオイル取り出し単独のご依頼分を加工をします。
こちらは既にフィッティングタイプに加工済ですが、角度を変更します。
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_23.jpg)
・
同じくダミーエンジン上で角度を合わせて仮付けします。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_6.jpg)
・
こちらも完成です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_7.jpg)
・
車両の作業に戻ります。
ワークスタイプのオイルクーラーブラケットの構成部品はこちら。
アッパー側はスチール製でフレームに直付けします。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_8.jpg)
・
アルミ部品でロアブラケットを溶接組み立てします。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_9.jpg)
・
フレームの方は、メインハーネスのルートをタンクサイドに変更します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_10.jpg)
・
一旦メインハーネスを引き出して、分厚い被服を取り除きます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_11.jpg)
・
更に細かく分けていきます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_12.jpg)
・
3分割してハーネステープで閉じます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_13.jpg)
・
3本に分けたメインハーネスは、タンクとフレームの間になるよう通します。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_14.jpg)
・
フレームに直付けするアッパーブラケットを当てがって、
ハンドル切れ角を確認します。
ステムクランプボルトのナットが一番近くなります。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_15.jpg)
・
調整式のハンドルストッパーが付いていますが、
切れ角最小設定にしてもまだオイルクーラーブラケットに干渉します。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_16.jpg)
・
S1タイプの棒状のハンドルストッパーだとこんな感じで成立します。
インナーチューブに当てて止めるタイプです。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_17.jpg)
・
オイルクーラーコアとブラケットを仮組します。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_18.jpg)
・
ワークス車での取り付け位置はこちら。
かなり高い位置なので、ハンドル切れ角には不利です。
Uターンは困難になります。
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_19.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1891799_43_69284043_img_19.jpg)