車検に向けて前後のタイヤを交換します。使用するタイヤはα13Zです。
・
リヤタイヤを外します。だいぶ古いので硬化しています。
・
新しいタイヤを嵌めたら念のため、
ホイールセンターとチェーンラインを確認しておきます。
・
計測の結果、チェーンラインはホイールセンターから約89ミリで、
ノーマル比1ミリ程度オフセットです。
しかしホイールセンターが左に3ミリズレており、
結果的にチェーンラインは4ミリオフセット状態でした。
・
チェーンラインはこのままでもタイヤとクリアランスが少しだけあるので、
アクスルの左右カラーを作り直し、ホイールセンター修正のみ行う予定です。
・
錆びていた純正の長いローターボルトは、ステンレスの短い物に交換しました。
・
リヤタイヤ交換終了です。
リヤフェンダーに付いているボルトは何でしょう。
・
S1風のゼッケンステーのようですが、
左右1本の長い寸切りボルトなのでフェンダー内部でタイヤに干渉するようです。
・
車検で突起物とみなされてもいけないので外しておきます。
・
続いてフロントタイヤを交換します。
・
三角にかなり編摩耗していたので、
ハンドリングにかなり悪影響が出ていたでしょう。
・
新しいタイヤでバランス取りします。
・
フロントタイヤ交換終了です。
・
明日は朝から車検です。