今回はエンジン不調とのことで入庫したZ1000-J1です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_6.jpg)
・
1番3番が失火しています。プラグを外すとどれも真っ黒で湿っています。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_2.jpg)
・
新品プラグでチェックすると火花は4気筒とも異常なし。
圧縮圧力を計測しておきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_0.jpg)
・
4気筒とも11キロ前後で問題なし。電気系統と機械的要因ではないようです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_1.jpg)
・
1番シリンダー内をプラグホールから覗くとオイルでベトベトです。
他のシリンダーもみなオイルで湿った状態。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_3.jpg)
・
2番気筒のプラグネジ山は上半分がほぼなくなっています。
今後の脱着は要注意。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_4.jpg)
・
キャブのドレンからも問題なくガソリンが出ててきます。
4気筒とも新品プラグにして再始動すると、あっさり始動。
しかし大量の白煙+黒煙が出続けます。
暖機後はアイドリングも安定していて煙も収まりました。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_99_68343199_img_5.jpg)
オイル上がり下がりによるプラグのかぶりかな?ということで、
しばらく走って様子を見ることに。