コンプレッションを計測してから、エンジン腰下を分解します。
値は11.0~12.0kg/cm2と高めですが、
クランキング回転数が高かったせいだと思います。始動系が強力のようです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_0.jpg)
・
カムホルダーボルトのトルクは問題なし。
ですが、全数とも緩めるときに渋いのでネジに問題ありそうです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_1.jpg)
・
シリンダー右側のM6ボルトは、トルクが掛らず空回りします。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_2.jpg)
・
ヘッドは面研も無く、プラグのネジ山もしかっりしています。
燃焼室もカーボンは少なめで、燃焼は問題なさそうです。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_3.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_4.jpg)
・
ピストン側のカーボンも、ほとんど見られません。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_5.jpg)
・
シリンダーボアは0.5ミリオーバーサイズでした。
純正ピストンにも050のマークがあります。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_6.jpg)
・
シリンダー内壁はスカッフも特に無く綺麗です。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_7.jpg)
・
ピストンリングは摩耗が進んでベタ当たりしています。![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_8.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_9.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876828_50_68381750_img_10.jpg)