サイドスタンドを脱着式に変更します。
・
現状は、高い車高に合わせてノーマル延長で対応されていましたが、
今後のサーキット走行を考えて脱着式に変更します。
今回も素材はZXR250純正スタンドです。
・
先ず、既存のスタンドブラケットを削除します。
・
フレーム表面の状態は良好です。
・
削除痕を研磨して仕上げます。
・
素材を合わせてみます。下寄りにつければ長さはちょうどいいようです。
・
水平より少し下向きに穴を開けます。
・
安心してください。フレーム内部はサビも少なくきれいでした。
・
こちらのボスを溶接します。
・
スタンドを仮止めし、位置決めにします。
・
そのまま溶接で点付けします。
・
外側とエンジン側両方とも全周溶接します。
・
スタンドを仮組してみます。
払い出しのストッパー位置を微調整して、このくらいでいいでしょう。
・
跳ね上げ側はちょうどこのままでOK。
このままでは、跨った状態でスタンドが出しにくいようです。
・
出す時のひっかけの突起を下側に移動します。これで大丈夫。
・
加工部分は刷毛塗りし、脱着式サイドスタンドの完成です。
・
このままでもバンク角はかなり確保できました。