ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

Z1000A G.S様 シリーズ7マフラーの凹み修正と角度変更

マフラーの角度変更と、ワークスバックステップ取り付けのご依頼です。
先ずはマフラーの加工から。
イメージ 1

マフラーはキズと凹みが多数あるので、これもできるだけ修正します。
イメージ 2

走行中に脱落し、キズがついてしまったとのこと。イメージ 3

差し込み口も変形し、取り付けられない状態です。イメージ 4

エンドも変形し、バッフルが抜けない状態です。イメージ 5

バッフルは一旦中に押し込んで、エンドの変形を板金で修理します。イメージ 6

変形を戻してバッフルを抜きます。イメージ 7

板金後のエンドはこんな感じ。
イメージ 8

キズの酷い端面は、オーナーさんの指示によりカットします。イメージ 9

差し込み側も板金し、キズの多い端面をカットします。イメージ 10

その他のキズもできるだけ研磨します。イメージ 11

サイレンサーは角度変更のため、曲がり部分で一旦カットします。イメージ 12

カット部分の古傷の凹みも板金しておきます。イメージ 13

エキパイは無傷ですが、メンテナンス時に使うセンタースタンドに干渉するので、
エンドを少しカットします。
イメージ 14

カットは15ミリほど。
イメージ 15

切断面は綺麗に研磨しておきます。
イメージ 24

これで、メンテナンス時に使うセンタースタンドとの干渉が無くなりました。イメージ 16

サイレンサーはできるだけカチ上げるので、
タンデムステップのブラケットは削除します。イメージ 18

先ず、サンダーで大まかにカットします。イメージ 17

余分な部分を研磨します。
イメージ 19

3分割にしたサイレンサーは、現車合わせで角度を決めて再び接合します。イメージ 20

サイレンサーの吊り下げステーも現車合わせで製作します。イメージ 21

サイレンサーステーに回り止めを付けて、タンデムステップも共締めします。イメージ 22

カットしたエンドはこんな感じです。イメージ 23

タイトルとURLをコピーしました