開発中のS1キャリパーのレプリカについておさらいします。
原型はS1より先のKR350用に作られたのがはじまりなので、
もともとKRキャリパーと呼ぶそうですがS1キャリパーとしておきます。
下の画像、上段は資料用のS1キャリパー、
下段は当時のハイポイント製S1キャリパーと、弊社の試作品S1キャリパーです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_0.jpg)
・
弊社S1キャリパーの鋳造用砂型を作るための木型です。
型の割りは、コストを優先した作りに変更しています。![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_19.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_19.jpg)
・
こちらは鋳造したままの未加工品です。1セット約1.4キロ。
材質は高強度アルミ鋳物材のAC4C-T6です。
T6熱処理により、強度を一層高めてあります。
材質・熱処理ともに、広く一般的に自動車用部品などに使われているものです。![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_20.jpg)
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_20.jpg)
・
それを削りだしたものがこちら。
![イメージ 25](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_24.jpg)
![イメージ 25](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_24.jpg)
・
加工上がりで約900g。
![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_21.jpg)
・
ちなみにロッキード2PODが約870gなので、それよりやや重い程度です。![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_22.jpg)
![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_22.jpg)
・
大きさを比較します。
全長はロッキードの方がやや大きめ。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_1.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_2.jpg)
・
厚さもロッキードの方があります。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_3.jpg)
・
パッドは左下がトキコ製のS1キャリパー純正品、
右がロッキード用で、こちらの方が幅が狭いです。
ピンの位置とサイズも異なります。
![イメージ 26](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_25.jpg)
弊社のS1キャリパーはロッキード用パッドが適合するようにしてあるので、
さまざまなメーカーのレーシングパッドが使えます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_4.jpg)
・
ピストン径は、初めはZ1000R1純正サイズで製作し、
シールもカワサキ純正を使えるようにしていました。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_5.jpg)
・
シール溝は専用の溝切りバイトで加工します。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_6.jpg)
・
Z1000R純正ピストンシールを入れたところです。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_7.jpg)
・
後に、S1キャリパーの純正サイズ互換シールが見つかったので、
本来の大径ピストンも自由に組めるようになりました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_8.jpg)
・
ブレーキチューブは汎用の材料から作ります。
ニップルはM10×1.25、チューブはφ4.75ミリ。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_9.jpg)
・
ブレーキチューブは長い物から切り出して作ります。![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_10.jpg)
・
先ず、片側のフレアを作ります。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_11.jpg)
・
ニップルを2個通したら反対側のフレアを作ります。![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_12.jpg)
・
フレア加工が済んだらブレーキチューブ用ペンチ型ベンダーで曲げます。
一般的なベンダーより、ペンチ型の方が小さいRで曲げられるからです。![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_13.jpg)
・
コの字型に曲げてチューブは完成です。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_14.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_15.jpg)
・
こちらは当時のS1キャリパーです。
脱着の際ホイールに当たらないよう低く設定されていますが、
このように曲げるのは意外に困難です。
専用の型を作るか、慎重に手曲げするかでしょうか。![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_23.jpg)
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_23.jpg)
・
そしてベンチテストを経て、現在まで耐久走行テスト中です。
レースなどでサーキットを走行したり、
それ以外は公道でワインディングや一般市街地を走行しています。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_16.jpg)
・
刻印の「R01」は、「試作第1セットの右側」という意味です。![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_17.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_17.jpg)
今のところ、ロッキード2PODに対し剛性感、コントロール性などは同等、
効きはピストン径が大きい分効くといった感じです。
もちろん、雨の日のテストも欠かせません。![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_18.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_12_68368812_img_18.jpg)
残る課題はコストダウンです。
現状は、1個20万円(税抜き)でモニター提供可能です。
その際は、情報のフィードバックが条件となります。
また、純正S1キャリパーのオーバーホールも承ります。