スペアの1200ccエンジンのカムを今よりもう少し高いハイカムに交換するので、
ヘッドにカムの逃げ加工をします。
ベースは1100GPのエンジンです。

今回入れる予定のWEBカム #109 です。リフトは吸排ともに10.8ミリです。

GPなどのヘッドは元からカム山の逃げがあるので、ほんの少し削るだけです。

場所によって必要な削り代は異なりますが、このヘッドではここが一番削りました。

ヘッドカバーガスケットの当たる面の縁の内側を削ることもあります。

別のエンジンではまた削り代が違います。
今度はJ1のヘッドです。

カム山の逃げが全く無いので、当然削り代は多くなります。

リフト10.8ミリのカムでは完全にぶつかります。

当たるところだけ削るとすると、だいたいこのくらいの削りになります。
場所によって削る量は変わります。違うヘッドはまた違った削りになるでしょう。
INT #1 #2

INT #3 #4

EXH #1 #2

EXH #3 #4

Z系ではもっと削り代は多くなり、ヘッドカバーの裏側も削ることがあります。
ヘッドカバーガスケットを厚くしても大丈夫です。
コメント