ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

GPZ900Rライム エンジン下ろし

手前が今回換装するエンジンです。
では、下ろしていきます。
イメージ 1
ピボットプレートとシートレールを止めるネジが舐めて緩められないので、
ドリルで揉んでボルトの頭を落とします。
イメージ 2
シートレール側に残ったボルトは、バイスプライヤーで回してとります。
イメージ 3
ドライブスプロケのナットもレンチでは緩まず。
ドライヤーで加熱して、タガネで叩いてとります。
イメージ 4
最後にエンジンマウントボルトをゆるめようとしたら・・・
イメージ 5
リヤの下側はボルトが折れてナットがありませんでした。
断面はサビと汚れが多いので、だいぶ前から無かったようです。
エンジンをストレスメンバーとしているニンジャですが、
これでも別段、剛性不足は感じられなかったようです。
イメージ 6
エンジンは後ろを下げてから前のボルトを抜きます。
イメージ 7
ところが左前のマウントボルトが全く動きません。
回せないし裏から叩いても全く抜けません。
こちらも加熱します。
イメージ 8
ようやくボルトが抜けてきて、やっとエンジンが下りました。
ここまで3時間、通常の倍かかりました。
イメージ 9
下ろしたエンジンは、直前の試乗の熱がまだ残ってホットです。
イメージ 10

コメント

タイトルとURLをコピーしました