マルケジーニのホイールベアリングには、特殊なサイズが多いようです。
このホイールのスプロケキャリアのも特殊サイズで、
国内メーカー製は無いようです。
マルケの輸入販売元、ホイールテクノロジーさんに発注したら、
SKF社製の純正品を即日発送していただけました。1個約4000円です。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_0.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_1.jpg)
・
その他のベアリングは一般的なサイズで、今回はNSK製を使用します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_2.jpg)
・
スナップリングがある方は、外輪が奥につきあたるまで圧入します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_3.jpg)
・
マルケ純正のディスタンスカラーでパイプ製です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_4.jpg)
・
端面は面取りが大きいので、ベアリングとの接触面積は狭いです。
過大なトルクで締めると座屈しそうです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_5.jpg)
・
右側のベアリングは、内輪がカラーに当たるまで内外輪同時に押して圧入します。
外輪は穴の底までは入りません。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_7.jpg)
・
チェーン&スプロケは元の520から530に変更します。
520だと強度証明が困難だからです。
フロントはZRX1100純正互換品を裏返しに使います。
チェーンラインはエンジン側で10ミリ、
スプロケで5ミリの合計15ミリオフセットです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_8.jpg)
・
スピードセンサーはスプロケボルトでセンシングしますが、
このブラケットではチェーン引きのストロークに対応し難いので、
後で変更します。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_9.jpg)
・
スプロケナットをトルク13kg・mで締めます。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_10.jpg)
・
サイドスタンドのストッパーを調整して、
チェーンとのクリアランスを確保します。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_11.jpg)
・
エンジン側のチェンジレバーは、アルミ製の短い物に交換しました。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_12.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_16.jpg)
・
劣化したスターターケーブルのグロメットは新品交換しておきます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_13.jpg)
・
スプロケット周りは終了です。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_14.jpg)
・
ブリーザーカバーも元のエンジンから移植してあります。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_46_67874146_img_15.jpg)
コメント