中古で入手されてから間もないとのこと、
エンジンオーバーホールなどのご依頼です。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_0.jpg)
・
エンジンのカバー類は塗装済みのようですが、
本体の塗装はまだのようで、今回はケース共々塗装します。![イメージ 26](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_25.jpg)
![イメージ 26](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_25.jpg)
・
補器類を外していきます。
![イメージ 27](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_26.jpg)
・
オイルクーラーのフィッティングにはクラックが見つかりました。
![イメージ 28](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_27.jpg)
・
画像の中央部分、ナットの淵のところです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_1.jpg)
・
エンジンをジャッキで支えて、エンジンマウントを外します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_2.jpg)
・エンジンはすくい上げるようにして右側に抜きます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_3.jpg)
・
一旦、横付けしたエンジン台に下ろします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_4.jpg)
・
それからコロ台車に下ろします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_5.jpg)
・
リペイントしていないと思われるフレームも、比較的コンデションはいいようです。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_6.jpg)
・
エンジンを分解して、先ずは大きなダメージがないか点検します。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_7.jpg)
・
ジェネレーター周りを外します。コイルもローターもきれいですね。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_8.jpg)
・
使い勝手のいいホンダの特殊工具でローターを外します。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_9.jpg)
・
スターターギヤの奥にあるダンパーの向きが逆になっています。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_10.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_11.jpg)
・
正しくはこちら向きです。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_12.jpg)
・
ヘッドカバーを外して、カムホルダーのトルクをチェックします。
全て規定トルクがかかりました。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_13.jpg)
・
バルブクリアランスを計測しておきます。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_14.jpg)
・
ヘッドを外します。ヘッドガスケットは純正のようです。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_15.jpg)
・
カムメタルも比較的きれいな状態です。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_16.jpg)
・
燃焼室のカーボンも年式の割には少ない方でしょう。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_17.jpg)
・
シリンダーを外します。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_18.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_18.jpg)
・
4番ピストンのトップリングは半分に折れていました。![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_19.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_19.jpg)
・
ピストンを外します。
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_20.jpg)
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_20.jpg)
・
クランクケースを逆さまにします。
![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_21.jpg)
・
オイルパンを外します。気になる堆積物はありません。ストレーナーもきれいです。
![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_22.jpg)
・
クランクケースを分解します。
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_23.jpg)
・
クランクを外して、ノックピン周りにクラックがないか確認します。
特に問題ないようです。
![イメージ 25](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_24.jpg)
・
クランクも、点検棒がスルッと入る良いもののようです。
![イメージ 29](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895372_31_69317331_img_28.jpg)