ハイカムの組み込みです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_0.jpg)
・
エンジンの中身はMk2になっていて、
ピストンはノーマルの1ミリオーバーサイズです。
入手してからカムチェーンローラー周りだけ新品交換してあります。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_1.jpg)
・
前回掃除してから1000キロくらいですが、結構カーボンが溜まっていますね。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_2.jpg)
・
カム山の逃げを削るので分解します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_3.jpg)
・
カムをあてがい、当たるところを削ります。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_5.jpg)
・
10.8ミリリフトでこの位の逃げが必要です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_6.jpg)
・
ついでにJ系インシュレーターとの段付きも修正しておきます。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_7.jpg)
・
燃焼室とバルブのカーボンを軽く落として組み込み開始。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_8.jpg)
・
リフターはFX400のインナーシム用に変更。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_9.jpg)
・
ヘッド単体で、先にバルブクリアランスをとっておきます。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_10.jpg)
・
今回、カムだけの変更なので、
ノーマルピストンとのクリアランスを確認しておきます。
粘土を盛って一旦ヘッドを組み付けます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_11.jpg)
・
クランクを1周させたらヘッドを外します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_12.jpg)
・
潰れた粘土の断面です。
エキゾースト側が特に狭いですが、1.5ミリほどあるのでOKでしょう。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_13.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_16.jpg)
・
本番の組み立てです。
バルタイを規定値に調整します。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_14.jpg)
・
使用しているのはWEBの109です。リフトは10.8ミリ。
あまり加工がいらない中で組み込める最大のリフト量です。![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_15.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_87_67644287_img_15.jpg)
コメント