今回ご依頼いただいたDYMAGの加工・修正に伴い製作したシムです。
旧型のスパイダータイプのスプロケキャリアに対応します。
厚さはノーマルと同じ0.5ミリと、厚み違いの1ミリです。
白く見えるのは保護シートです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_0.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_1.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_2.jpg)
・
今回必要だった1ミリのシムを組み付けます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_3.jpg)
・
中心部はシムより低くするために、
1ミリのシムに合わせて0.4ミリ削ってあります。
肉厚に余裕がないのでシムの方を厚くしました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_4.jpg)
・
通常ハブ側のベアリング周辺は窪んでいますが、
このフラットなハブのためにキャリア側で修正しました。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_5.jpg)
・
スプロケ、シム、ハブの隙間はほぼゼロにしてあります。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_6.jpg)
・
これでチェーンラインの変更とオーバーホールが完了しました。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_7.jpg)
・
3本ともZに使うので、チェーンラインは全て同じ100に設定しました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_8.jpg)
・
キャリアのネジ山が壊れてしまったところは、
薄型のナットと長さを詰めたボルトで止める方法に変更しています。
使用しているスイングアームが内幅258ミリだったので、
2ミリの余裕を残しギリギリセーフでした。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_17_67536817_img_9.jpg)
コメント