Mk2の部品で作ったカットカバーを1000Jに取り付けます。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_0.jpg)
・
中身も全て入れ替えます。左が1000J、右がMk2。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_1.jpg)
・
Mk2用は直径が1センチほど小径です。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_2.jpg)
・
高さも5ミリほど低いです。スタータークラッチは共通部品です。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_3.jpg)
・
他の車両でクリアランス1ミリにして作ったので、
このエンジンではローターとカバーが少し干渉してしまいました。
ゴム板を敷いてプレスで内側から少し押し出してやります。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_4.jpg)
・
2ミリほど押し出してギリギリ当たらない状態です。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_5.jpg)
・
粘土で測るとクリアランスは1ミリほど。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_6.jpg)
・
板厚3ミリでの限界仕様です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_7.jpg)
・
続いて新品カバーで1個作ります。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_8.jpg)
・
今回の当て板は厚さ5ミリです。カバー自体の肉厚も約5ミリです。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_9.jpg)
・
歪み防止のクランクケースに付けて溶接します。![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_10.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_11.jpg)
・
今回も研磨仕様にするので、あらかたビードを削ってからリークチェックします。
現像液を塗って洗浄液を満たします。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_12.jpg)
・
ピンホールがあると直ぐにシミになるので発見できます。
漏れは無いようです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_13.jpg)
・
最後に粘土でクリアランスを測定します。余裕を持って約2ミリ確保。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_14.jpg)
・
仮付けしてみました。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_15.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_16.jpg)
・
左が板厚5ミリ+クリアランス2ミリの余裕仕様。
が板厚3ミリ+クリアランス1ミリの限界仕様。
だいぶ見た目が変わりますね。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_17.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_17.jpg)
・
同じ型紙をあててみるとその違いがよく解ります。![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_18.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_18.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874640_07_68274307_img_19.jpg)
限界まで攻めるなら現車合わせで作った方がいいですね。