1000Jレーサーから下ろしたエンジンです。
先日の筑波スポーツ走行で壊しました。
2ヘアの立ち上がりで3速にシフトアップした直後にギヤ抜けして、
タコメーターを振り切りました。
ちょっとべダルの踏み込みが浅かったかもしれません。
おそらく13000rpm以上回ったと思います。
異音が発生しパワーダウンしたので直ぐにピットインしました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_0.jpg)
・
カムはWEB109、リフト10.8ミリです。
エキゾースト側のバルブクリアランスは広がっています。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_1.jpg)
・
カム、カムメタルやリフターなどはキズもなく正常です。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_2.jpg)
・
バルブを見たら、エキゾースト側は全滅です。
4本とも曲がっており、ポートに吹いたブレクリがそのまま垂れてきます。
インテークは問題無いようです。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_3.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_4.jpg)
・
ピストンにはスタンプがくっきりと。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_5.jpg)
・
シリンダーは少しスカッフがあるので、ホーニングで対応します。
ピストン側はキズも無く問題無し。
リングの摩耗も少なく、継続使用します。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_15.jpg)
・
続いてギヤ抜けするミッションの点検です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_6.jpg)
・
オイルパンには異物も無く、特に大きな破損は無いようです。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_7.jpg)
・
先にクランクを点検しておきます。
曲がりと芯ズレはあるものの、許容範囲内です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_8.jpg)
・
アッパーケース側は先に組み立て準備しておきます。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_9.jpg)
・
3速のドグがあるアウトプットシャフト側を分解します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_10.jpg)
・
右が3速ギヤで、左が相手ドグのある5速ギヤです。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_11.jpg)
・
5速ギヤ側のドグの摩耗がやや進んでいます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_12.jpg)
・
それに比べ3速側の摩耗量は少なめです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_13.jpg)
・
どちらもまだ新品が買えるので、無くなる前に買っておきましょう。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853272_80_67524380_img_14.jpg)
コメント