エンジン換装に必要な部品も揃ったので、夕方からエンジン降ろしです。
今回のメニューは、ZRX1100ヨシムラカム入り143PSエンジンに換装、
FCR39、ダウンチューブ追加などと、
交換部品は必要最低限にとどめた仕様になる予定です。
マフラーや冷却系は変更なしです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_11_66761711_img_0.jpg)
各部を点検しながら、約2時間でエンジンが降ります。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_11_66761711_img_1.jpg)
このエンジンは後日処分します。
ニンジャのノーマルエンジンはあまり需要が無いようです。
マフラーはこのニンジャ用をそのまま使うので、
ZRX1100エンジンの一部を改造します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_11_66761711_img_2.jpg)
エキパイをヘッドにあてがってみると、
スタッドの座面の高さがフランジ面より高いことがわかります。
ここを約5ミリ削って低くします。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_11_66761711_img_3.jpg)
スタッドのメネジは、元々下穴が深いので奥までネジを切り足します。
スタッドボルトも2ミリほどカットします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_11_66761711_img_4.jpg)
ヘッド側を加工しておけば、今後他のニンジャ用マフラーにも変更可能です。
オイルパンはマフラーと合わせてニンジャ用を移殖します。
明日はその加工と、エンジン搭載の予定です。
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