鉄S1スイングアームを改めてご案内します。
右の黒い方が初期の試作品で現在ヤフオク出品中のものです。①とします。
左が最近ブログでご紹介している銀の丸J用に製作したものです。②とします。
右の試作品①はノーマルチェーンラインに合わせて製作しました。
左の方②は、スタビの間隔をより広く設定しましたので、
チェーンライン5ミリオフセットまで対応できます。
タイヤ幅はともに160ミリ対応です。タイヤ部分の内幅は170ミリあります。
ダンロップα13は、150/70-18で実測約160ミリあります。
BSのBT016の同サイズは実測約150ミリです。
ダンロップは概ね呼びサイズより幅広ですね。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_5.jpg)
①をデモ車の1000Jに付けた様子。
チェーンラインはノーマルです。タイヤはDL α12 150/70-18 です。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_0.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_1.jpg)
②を丸Jに取り付けた様子。
チェーンラインは3ミリオフセットしています。
タイヤは DL α13 150/70-18 です。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_3.jpg)
・
塗装はアクリルです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_4.jpg)
・
以下は①の画像です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_7.jpg)
・
ダンロップα12 150/70-18の場合、
チェーンとタイヤの耳は、走行中の振動で少し干渉し、
タイヤの耳が少し削られます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_8.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_9.jpg)
・
リヤの内幅は片側6ミリほど広げてあるので、
リヤショックとチェーンのクリアランスは確保されています。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_10.jpg)
・
トルクロッド受けはスタビの下側にあります。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_11.jpg)
・
キャッチタンクはドレンボルト付きです。
ワイヤリング用の止めもあります。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_12.jpg)
・
①で筑波サーキットを走行した時の様子。
アルミのS1スイングアームより剛性感がありました。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_13.jpg)
・
荒れたワインディングでも、リヤのトラクションに不足はありませんでした。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1856815_06_67444706_img_14.jpg)
・
先日丸Jのオーナーさんたちと奥多摩ツーリングに行きましたが、
鉄S1スイングアームにはいい評価をいただきました。
チェーンラインは5ミリオフセット位までは対応できるので、
オーダーいただく際にはお申し出ください。
その他、トルクロッド受けの位置なども変更できます。
納期は素材のノーマルスイングアームを用意してから約2週間です。
塗装は別途日数と費用がかかります。
いかがでしょうか。(^^)
加工費 80,000円
塗装代 パウダーコート 25,000円より
素材代(ノーマルスイングアーム) 時価(お持ち込みOK)
※金額は税抜きです。
価格・仕様は変更することがあります。
②と同じアクリル艶消し黒塗装ならサービスします。
コメント