今回のRKチェーン自主回収の対象となってしまったので、
チェーンと前後スプロケを交換します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_0.jpg)
・
GV530X-XWのロット番号0110は回収対象のひとつです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_1.jpg)
・
チェーンの不具合によりスプロケにキズが付くそうなので、
前後スプロケも新品交換します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_2.jpg)
・
リヤスプロケはPMC製に変更しました。
同じPMC製のソードホイールに付けるのですが、
スプロケキャリアの隅Rの逃げが足りないので追加で面取りします。
なぜ自社製品に対応していないのでしょうか?
同じように、ISA製の旧DYMAGスパイダータイプ用スプロケも、
キャリア側に面取りがありませんでした。
それをISAに指摘したら理解していただいたようで、
直ぐに改善するとのことでした。
スプロケキャリアが外側にくるタイプは要注意ですね。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_3.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_8.jpg)
・
フロントスプロケは同じ物に交換。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_4.jpg)
・
部品代と作業工賃は全てRKジャパン持ちです。
外したチェーンとスプロケはRKに送ります。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_5.jpg)
・
今回のチェーン不具合が原因で生じる問題は、
アルミスプロケットの歯の側面が削れることだそうです。
前回6月に新品交換してから約2000km走行しています。
実際には、フロントの方の摩耗が、より進行しているようです。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_15_67760515_img_7.jpg)
今回の「自主回収」、
「自主」なのでメーカーの判断によるもので、
法律に基づく対応ではないようです。
ウィキペディアにはこうあります。
リコール(一般製品)
参考までに、バイクや自動車メーカーが出すリコールはまた別で、
こちらは道路運送車両法に基づくもので、国土交通省の管轄です。
コメント