バルブが曲がってアイドリング不調だったエンジンも、
延命措置が終了しまた復帰しました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_0.jpg)
バルブが曲がっていた1番気筒のコンプレッションは、当初1.5キロしかありませんでしたが、
新品バルブに交換し軽く摺り合わせしてやると、結果的に10.5キロまで回復しました。
アイドリングも安定し、低速トルクがかなり復活しました。
これで初期のダメ出しもほぼ終了かと思いきや、今度は充電がおかしくなったようです。
走行はできるが、再始動でセルが回らないと言うので調べたところ、
エンジン始動後でもバッテリー電圧が12.3Vしかないのでした。
元々レギュレーターは1000J純正品に交換予定だったので、
とりあえず先に交換してしまいます。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_1.jpg)
設置場所は右側の空いたところにすることに。
後でステーを作っておきます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_3.jpg)
電装品修理ついでに、エンジン熱で溶けていた
ストップランプインジケーターアンプのカプラーも交換しておきます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_5.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_4.jpg)
肝心の充電不良は、ステーターコイルハーネスの短絡でジェネーレーター出力が低いと判定。
以前、ステーターコイルハーネスを交換修理したので、
修理箇所をよく見ると、接続部分の収縮チューブがオイルで膨潤して弱くなり、
中の端子がわずかにカバーに接触していました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_6.jpg)
収縮チューブの選択が悪かったようです。
端子を切ってつなぎ直す長さもないので、シリコンチューブで絶縁することに。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_7.jpg)
回転部分とのクリアランスは十分あるので、
更にシリコンボンドで補強しておきました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_8.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_87_66761787_img_2.jpg)
原因も修理できてエンジンを始動してみると、
ステーターコイルハーネス間の交流出力は3箇所とも10V位しかありません。
本来は50V位まで上がるはずです。
レギュレーターは実動品なので、本当の原因は他にあるようです。
ステーターコイルの抵抗値にも問題はないので、
残るはマグネットローターの磁力低下かもしれません。
中古品を探して交換してみることにします。
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