マフラーをメガホンにするのでタイトルを変更しました。
レイダウンした結果、既存のマフラーがスイングアームと当たりました。
車高を上げられないのでマフラーの変更が決定。変えるならメガホンにと。
フロントキャリパーはCP2696に変更します。
最近の物は少し白っぽい外観をしていますね。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_0.jpg)
・
リヤショックは特にこだわりがないのでYSS製をチョイス。
オールブラックの10ミリロングにしました。
申し訳ありませんが、ボディーに貼ってあったステッカーは剥がします。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_1.jpg)
・
ホイールは18インチのソードに変更。2.75と4.00です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_3.jpg)
・
チェーンラインを確認します。ノーマルとほぼ同じです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_4.jpg)
・
タイヤはライフ重視のDL ロードスマートⅡです。
サイズは 110/80 と 150/70 です。
フロントローターはサンスターのトラッドタイプ。
あえて穴無しをチョイス。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_2.jpg)
・
補強されていたスイングアームは、念のため歪みを確認します。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_5.jpg)
・
1G乗車でこの位の沈み込みになります。
リヤサスが良く動く状態でリヤの車高を高めにキープするのが狙い。
プリロードは10ミリほどです。後は実走で車高を決めます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_6.jpg)
・
次はフロント周りへ。
スタンドアップしたところで、ステムベアリングの異常を発見。
即、ベアリング交換が必要なレベルです。
ハンドルを切ると、所々でクリック感があります。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_17.jpg)
・
キーの無いハンドルロックも交換するので、
ステムを外すのは好都合でした。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_18.jpg)
・
ボールの転動面は全周にわたって窪んでいます。
・
アウターレースには摩耗した中に所々圧痕があります。
おそらく、ステムナットの締め過ぎで異常摩耗し、
ガタが出て圧痕が付いたと思われます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_8.jpg)
・
テーパーベアリングに交換することに。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_9.jpg)
・
時間が遅くなったので、音の出る作業は翌日に回し静かな作業を続けます。
ヘッドライトレンズを交換します。シールドビームからハロゲンへ。
・
これなら車検も余裕でしょう。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_11.jpg)
・
ウインカーステーは純正タイプのショートに変更します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_12.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_13.jpg)
・
フロントフォークは簡単にフルボトムする状態だったので、
内部の確認と一緒にオイル交換することに。
出てきたオイルは2本分でこれだけ。
300cc位は入っているはずですが、200ccもありません。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_14.jpg)
・
低い油面が柔らかさの原因ということで、規定値に戻せば問題無いでしょう。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_15.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874648_67_67536767_img_16.jpg)
コメント