ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

業務連絡 ZX12R ホイール適合改造

 
上がってきた加工物です。
イメージ 1
 
①フロントホイールハブセンターφ61ミリ部の延長加工
テーパー部だけを減径し、厚さ1ミリの円筒形カラーを圧入後、
φ61でもう一度引いてあるので、段差はありません。
 
②フロントローターのスペーサー t7.5ミリ
コストの掛からない肉抜きをしてあります。
イメージ 12
 
7.5ミリオフセットしても、ローターのセンタリングは問題ありません。
イメージ 15
イメージ 13
 
これで12Rにボルトオンになりました。
イメージ 14
 
次はリヤです。
ホイール右側のカラーは、厚さ1.9ミリと薄いので、割れないようにクロモリで製作しました。

イメージ 16

イメージ 17
 
ベアリングに差し込むと、
イメージ 18
 
いかに薄いかがわかります。
イメージ 2
 
ノーマルのキャリパーサポートは、ローターとの重なりが3ミリ程あるので、
5ミリ削ることにします。
イメージ 3
 
チェーンラインオフセット用のスペーサーです。t7.2ミリ
ハブボルトは、汎用のSUSボルトとカラーで構築します。
イメージ 5
 
スペーサーの厚み分伸ばしたカラーです。
イメージ 4
 
これらを組み合わせると、
イメージ 8
 
チェーンラインが7.2ミリオフセットできました。
これで12Rと同じになります。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
リヤキャリパーのオフセットはこんな感じです。
これでZ1000と同じローターラインになります。

イメージ 9イメージ 10

イメージ 11
 
後は、ブラックのアルマイトとサポートの追加工をして、来週末完成予定です。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました