20年以上も乗っているZ1000Mk2、ある日突然停電したそうです。
修理のために入庫したのですが、ごちゃごちゃいじっているとまた復活しました。
でも、その後また停電したので原因を探ることに。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_0.jpg)
プラス側から配線を追っていくと、電源はどこも正しく来ていました。
アース不良で停電するならバッテリーケーブルだと思い外してみると、
どうやら腐食して接触不良になっていたようです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_1.jpg)
端子を磨き、
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_2.jpg)
クランクケース側も磨いてタップをたてておきます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_3.jpg)
これで停電は復旧しました。
次は、左のミラー取り付けネジが逝ってしまったので、在庫であった1000Jの物に交換します。
ヘリサートで修理するより楽ですね。
レバーは互換性がありますが、ミラーの取り付け位置がちょっと違います。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_4.jpg)
それから、サイレンサー出口に追加したパイプを取りたいそうです。
昔、わざわざ加工して付けたのですが、元に戻したいとのこと。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_5.jpg)
リベットを取るとパイプは取れました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_6.jpg)
リベットを打ち直して復元します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_7.jpg)
スッキリしました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868610_30_66798230_img_8.jpg)
コメント