タペット音がやや大きくなってきたので点検します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_0.jpg)
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現オーナーさんの代になって初めてヘッドカバーを開けます。
カムは何が入っているでしょうか。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_1.jpg)
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ヨシムラST1が入っていました。
パワー感、高回転での伸びが良かったので納得です。
カム山やタペットの当たりも良好です。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_2.jpg)
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先ず、現状のバルブクリアランスを計測します。
2ヵ所は0.24ミリでかなり広め。他、0.20ミリも2ヵ所あり。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_3.jpg)
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カムホルダーのトルクは正常なので、ネジ山は異常なし。
バルブクリアランスを全個所0.15ミリ前後に調整しておきます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_4.jpg)
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スピードメーター回転取り出しのトリガーを止めているボルトが、
緩みやすいとのことで、ネジサイズをアップすることに。現在はM5の皿ビスです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_5.jpg)
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M6にサイズアップして再度組みつけます。
スプロケボルトはネジロックのみのトルク8kg・mとします。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_6.jpg)
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トリガーのM6キャップボルトにもネジロックを塗って組みつけます。
軸力は2倍以上になるのでもう大丈夫でしょう。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_7.jpg)
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クランクケースを割る機会があったら、
アウトプットシャフトは後期型に変更しましょうね。
スプロケットは強固に止めたいものです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_8.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_99_68094299_img_9.jpg)
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