ミッションカバーを外してシフトシャフトのガイドを取り付けます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_13.jpg)
・
右下にあるジグで垂直を出しながら溶接します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_0.jpg)
・
前回の試作品で気になっていたガイドの倒れ対策のため、
チェーンガードのリブと繋げて溶接しました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_1.jpg)
・
溶接で出た歪みは擦り合わせして取っておきます。
実際には、端っこだけの溶接なので、
ほとんど歪んではいませんでした。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_2.jpg)
・
つづいてスイングアームの製作です。
素材はお持ち込みいただいた1000Jノーマル改のスイングアームでした。
もともとこの車両に付いていたものだそうです。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_3.jpg)
・
スタビと細かいステー類を切り落とします。
タイヤの逃げ加工は既にしてありました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_4.jpg)
・
キャッチタンク部分は2枚の鉄板で構成します。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_5.jpg)
・
溶接して箱型にします。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_6.jpg)
・
キャッチタンクの出入り口になるパイプは、
スイングアーム根元のBOX部分を貫通させて止めます。
BOX状の内部は隙間から外部に通じているので、
パイプはキャッチタンク側を溶接します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_7.jpg)
・
キャッチタンク部分を仮付けします。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_8.jpg)
・
内部の様子。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_9.jpg)
・
続いてスタビ部分の製作です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_10.jpg)
・
パイプの曲がりはS1スイングアームと同じ形状に曲げます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_11.jpg)
・
後は現物合わせで切断し、合口を擦り合わせしていきます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1857591_53_67396253_img_12.jpg)
コメント