スターターが回らないことが多くなったと、忍者が持ち込まれました。
電気経路を一通りチェックします。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_0.jpg)
マグネットスイッチの信号線コネクタ端子が腐蝕し、挿入も緩くなっていたのでそれぞれ修正します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_7.jpg)
最終的に、スターター単体が作動していないと断定したので取外します。
遅ればせながら、オルタネーターを外せばエアクリーナーBOXを外さないで交換できるとは、
今回初めて気づきました。常識かもしれませんね。 (^^;;
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_1.jpg)
手持ちのZZR1100用(左)に交換します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_3.jpg)
結果、スターターは快調に回るようになりました。
ニンジャのスターターを分解してみると、
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_4.jpg)
アーマチュア側の電極間の溝は埋まり、
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_5.jpg)
ブラシの摩耗粉とグリスが混ざり、ブラシの周囲に堆積しています。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852572_91_66903291_img_6.jpg)
ブラシはまだ残っているので、清掃すれば復活しそうです。
実際、このまま閉じたら動くようになりました。
8万キロ走行のニンジャでした。
コメント