ZRX1100改 130PS仕様エンジンの出荷の様子です。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_2.jpg)
木製パレット+古タイヤ+エンジンと載せ、上下を縛ってヤマト運輸さんの営業所へ運びます。
エンジンはタイヤの上で前倒しにされており、
梱包込みの総重量は約100kgなので、ヤマト便の100kgクラスで発送です。
送料は意外に安くて、都内2,310円 大阪3,670円 福岡5,290円 などです。
重いので営業所の方に手伝っていただきながら、トランポから降ろしています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_3.jpg)
これも別のZRX1100改 130PS仕様エンジンを出荷したときの荷姿です。
前倒しの様子が解りやすいかと思います。
これがZ1000Jなどの空冷エンジンの場合は、壊れやすいフィンがあるので、
きちんと正立させて梱包します。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_5.jpg)
逆に、こちらにエンジンが送られて来るときの荷姿をいくつかご紹介。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_6.jpg)
台車に載せられたまま台車ごと来るパターン。このまま一人で運べて便利ですが、
台車(新品!)代も送料に加算されます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_0.jpg)
ポリケースに入れられて来るパターン。
セメントをこねるケースで非常に丈夫なので、2人いればケースを持って運べます。
こちらもケース(新品!)代は送料に加算されます。
でも、このケースが意外と重宝するので助かりますが、上の台車と同じくだんだん溜まっていくので・・・。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_73_65569073_img_1.jpg)
最後にダンボールとエアキャップだけで梱包されて来るパターン。(台車はこちらの物です。)
これは非常に持ち難いので、三人がかりでやっとです。
これは梱包料は請求されません。
他にも、木枠できっちり囲われて来たものや、直接取りに行った場合などは裸のままが多いです。
リッタークラスのエンジンは単体で85kg前後と重いので、皆さん苦労されているようです。
ちなみに、こちらから発送する場合は、いまのところ梱包料は頂いておりません。(^^)
コメント